マグネシウム

こむら返り

こむら返りとはふくらはぎの筋肉(腓腹筋)が急激に収縮することによって足がつった状態になることで、激しい痛みを伴う症状です。こむら返りという症状は、ふくらはぎだけでなく、あしくびや太もも、土踏まず、指、首、肩など、いろいろなところの筋肉でも起こるのですが、ふくらはぎで起こるケースがもっとも多い症状です。

こむら返りの原因

ミネラル不足
ミネラルとはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、亜鉛、鉄などを指します。
これらが体内に不足しているとこむら返りが起きやすくなります。ミネラル不足ですと、こむら返りを起こしやすくなります。そして、運動中も汗をかきやすい状態になり、ミネラルが不足してしまいこむら返りを起こしやすいです。特にカルシウムは神経伝達をスムーズにするという作用があるので、不足していると働きが鈍くなりますが、それにマグネシウム不足が加わることによって筋肉に異常が起きやすくなります。結果、足がつってしまうのです。

ピックアップ記事

  1. 炭酸ミストPlus

関連記事

  1. マグネシウム

    炭酸ミストで売上が激増

    2ヶ月前に炭酸ミスト器を導入頂きました、治療院様からメールを頂きました…

  2. マグネシウム

    肩を回すとゴリゴリ音がする

    肩を回すとゴリゴリ音がする方いませんか? 痛くはないのですが左右の肩か…

  3. お客様の声

    毎日のルーティン

    先月から、炭酸ミストplusを導入頂きました、Sさん。ご夫婦で朝晩の体…

  4. マグネシウム

    マグネシウム効果

    マグネシウムは、体内での酵素反応に関係していてタンパク質の合成やエネル…

  5. マグネシウム

    ミネラル

    たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつである「…

  6. マグネシウム

    ミネラル2

    たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつである「…

アーカイブ

PAGE TOP